賢い小学校受験・中学受験をする為に!お母様の為の心の準備ブログ【合格する子になる育て方】

school_gakuran_couple


  • 合格する中学校受験

小学校受験・中学受験 願書の書き方②

こんにちは。

昨日に続き願書の書き方②です。

*志望理由はどのように書けばよいか。

学校のリーフレットの読めば学校方針が明らかですね。
しかし、リーフレットを抜粋するのは誰もがする事です。その中でも自分だけの表現を心掛けましょう。

まず願書を隅々まで熟読します。他の学校とは違うところをピックアップします。
必ず特徴を謳っている、自慢したい箇所があります。例えば、図書室の品ぞろえ、PC教育、英語のヒアリング・室内プール・道徳的な時間を設けるなどを見つけます。皆がさらっと読み流してしまうような箇所に注目します。

どの学校にでも書いてある事は書かないでください。

特徴や共感出来る事が見つかったら、あなたのご家庭の教育方針と絡めて書いてみましょう。
*************************************************************
例えば、温水プールのある学校の場合

・・・・・私共は何よりもまず体力をつける事を一番に考えております。
御校の温水プールによる体力強化方針のもと、

息子にも是非身体も心も強い人間になって欲しく

志望させていただきます。・・・・・・・・

****************************************************************
というように、学校方針とご家庭の教育方針が同じである事を強調しましょう。

また、お知り合いやご兄弟に、その学校に通っている人がいるととても良いですね。
そのお子さんの様子を具体的に褒めながら、我が子もその子のように成長して欲しい、と書きます。

この事は、学校の先生は大変喜びますよ。面接では必ずその話題になり盛り上がります!

明日は願書の書き方③

家庭の教育方針についてのおはなしです。

#小学校受験#中学校受験#願書#志望理由




Pagetop