賢い小学校受験・中学受験をする為に!お母様の為の心の準備ブログ【合格する子になる育て方】


  • 未分類

中学受験 御三家なんて「どうせ無理」と思いますか?

こんにちは。

お子様の本当の幸せを願うお母さまの心を応援しております。

教育・受験コンサルタントのちよです。

 

 

今日は「中学受験 【どうせ無理】と思いますか?」というお話しです。

 

貴方はお子さんに御三家中学校に合格して欲しいと思いますか?

中学受験において御三家とは

男子御三家:開成・麻布・武蔵

女子御三家:桜蔭・雙葉・女子学院

を言います。

 

 

御三家なんて「どうせ無理」と思いますか?

親がそう思った時点で御三家は無理と決まってしまいます。

 

では 「どうせ無理」と何故思うのでしょうか?

*親がそんなに優秀でもないから子供にもそこまで期待できない?

*我が子はそんなに勉強が好きそうでもないから?

*御三家なんで特別な事をしなければ合格出来ないでしょ?

そんな風に思い込みを持ってはいませんか?

 

遺伝があるにしても親と子は全く別の人格です。

どの子も始まったばかりの人生です。

どうにでも何にでもなれる

御三家にも合格出来る

可能性を秘めているのです。

 

 

子供はこれから家庭という小さな世界から

少しずつ大きな世界に出て行きます。

その世界で色々な人に出合い、

色々な影響や刺激を受けます。

素敵な先輩を見たら憧れを持ち

(あんな風になりたい!)と思い真似をし

努力するでしょう。

 

**************************

そんな時、「どうせ無理」という気持ちが

先にたってしまったらどうでしょうか?

 

何をしようとしても気持ちがさえぎられてしまいます。

ですから、お子さんには「どうせ無理」という言葉は

教えないで欲しいのです。

代わりに「あなたなら頑張ればきっと大丈夫よ」

という言葉をあげて欲しいのです。

****************************

私が主宰していた「個別算数・数学教室」では

お迎えに来られるお母さまに毎日のように

悩み相談を聞いてアドバイスをしていました。

 

そんな時気付いたことがあります。

それはお子さんに対しての想いが2通りあるという事です。

①お子さんを肯定した上で話をするお母さま

②お子さんをダメだダメだと思いながら話をするお母さま

 

①のタイプのお母さまは、私のアドバイスを素直に聞き

直ぐに実践して下さいます。結果、お子さんも伸びていきます。

そして、お子さんもとても素直な自由な心を持っているのです。

それは算数を解き方にも表れます。

 

 

②のタイプのお母さまは、何を言っても

【どうせうちの子はダメだから】とくくってしまうのです。

②のタイプのお母さまには子供の指導より前に

お母さまの考え方を変える為のお話しをします。

お母さま自身にも子育てにも自信を持って頂く為に

良い所を褒めるようにします。

******************************

自分が子供だった時、親って完全だと思っていませんでしたか?

でも自分が親になってみたら、まだまだ半人前ですよね。

不安でいっぱいな毎日に中で、

子供という1人の人間を育てて行くわけです。

 

でも「親は完全でいなければいけない」という考えは捨てましょう。

子供と一緒に自分の人生を1から生き直すつもりで

0からスタートするのです。

そして、お母さまもお子さんも無限な可能性があります。

 

 「御三家なんてどうせ無理」

なんて思わないで下さいね。

 

 ごく普通のお子さんが合格しています。

 

誰にでも可能性はあるのです。

 

 

大切なのは、お母さまもお子さんも

「真っ白」な心で中学受験に取り組む事!

*与えられたことを無心で頑張る。

*結果をいちいち気にしない。

*人と比べない

*昨日の自分より少しずつ進歩する

*中学受験は結果より過程が大切

 

 

12歳の受験日には心も精神もたくましくなった

我が子をみられるはずですよ!

image

******************************

教育・受験のご相談をお受けしております。

コンサルメニューはこちらからどうぞ!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村




Pagetop