- 御三家「武蔵中学」
中学受験 御三家「武蔵中学」②自分の道を作る人が育つ学校
こんにちは。
今日は男子御三家「私立武蔵中学校・高校②」のお話しです。
注目すべきは武蔵中学の生徒数です。
中学受験の募集人数は160名と大変少ないのです。
ちなみに御三家の生徒数を比べてみますと、
*開成中学300名・高校募集で400名に。
*麻布中学300名
ですので、約半分の人数ということになりますね。
他の学校と比べても最も少ないうちの1つということになります。
1学年の人数が少ないメリットとしては、
*学校全体がアットホームな感じ
*皆の事が把握し合える
*先生の目が届きやすい
*個性が伸ばせる・出せる
*生徒同志皆知り合い・まとまりやすい
ということが挙げられると思います。
*************************************************************
「武蔵中学校・高校」の校舎のある場所は練馬区です。
西武池袋線「江古田から6分」
有楽町線「新桜台5分」
都営大江戸線「新江古田7分」
のところにあります。
「教わるのではなく、自分で答えを探すことを楽しむ」
リーダーの自覚を持ち、新たな創造を生み出す力をつけるために、
本物に触れる体験を重視。また、自ら情報を集めて主体的に考え、判断することを
大切にする。
*オリジナルの教材
*学ぶ事のおもしろさを実感できる授業
*海外大学希望者には留学説明会
*ドイツ・オーストラリア・フランス・イギリス・中国・韓国での海外研修あり。
など、国内での活躍にとらわれず、世界で活躍する人材を育てる目標があるようですね。
「武蔵中学校」の生活の中で、1人1人が学ぶおもしろさを知り、
自分の道を自分できりひらいてゆく・・・
先生方も、ただ勉強が出来ればいいと思う考えはありません。
そして、中学受験のテストにもそれが現れているのです。
1つの題材を深く考えて説明するという、
(深くじっくり考える力と、自分の文章で表現する力)
*********************************
確かに、私の弟や弟の友人たちはその通りに育っていきました。
中学校・高校時代から、友人同士でアットホーム。
様々な影響や刺激をし合っていました。皆とても仲良しで楽しそうでした。
そして、進路選びも本当に様々でした。
どちらかというと、並みの普通の道は選ばない傾向があります。
海外でも活躍しています。
日本の発展の為には、世界から良い物を日本に持ってきてアレンジしたり、
発展させたりしながら広める人が必要ですよね。
それには型にはまらない人材が必要です。
今までに無い道を切り開いてゆく力が必要です。
御三家「武蔵中学校」少ない生徒たちが自分の存在を確認しつつ
周りのより良い影響を受けながら、マイペースで生活できる
素晴らしい中高一貫校だと思います。
教育・受験のご相談を受け付けております