賢い小学校受験・中学受験をする為に!お母様の為の心の準備ブログ【合格する子になる育て方】


  • 子供の5月病

中学校受験 5月病になったらどうするの?

こんにちは。

 連休も明日で終わりですね。
楽しい思い出は出来ましたか?
心配なのは五月病。
五月病は大人だけではないんです。
子供たちも口では表現出来ませんが、
軽い五月病にかかっているはず。
でも対処の仕方次第でスルーしてしまう事が出来ます。
子供の五月病って何故起こるのでしょうか?
新学期が始まり子供たちは新しいクラス、新しい先生、新しい学校、など
懸命に慣れようと頑張ってきましたね。
そして五月の連休、お休みが続くと少しずつ
緊張感がほぐれてきて どっと疲れがでてしまうのですね。
 そういう訳で、連休開けにすんなり学校生活に戻れる
お子さんと、
 連休の気楽さから抜け出せないお子さんが出てきます。
******************************************
それでは
五月病において、
社会人と子供の違いは何でしょうか?
それは、
社会人の五月病は自分で理由がわかる
子供は、自分が何故こんなに学校に行きたく無いかが 
わからないことです。
ですから、連休過ぎて様子がおかしいときには
お父さんお母さんが元気付けてあげると良いでしょう。
ではどうやって元気づけると良いでしょうか?
それは、いつもの声掛けを少しだけ工夫して下さい。
①頑張ってくるのよ!→楽しんでいらっしゃいね。
②お友達と仲良くね→今度お友達お家に呼びましょう
③先生のお話よく聞くのよ!→先生のお話お母さんにも聞かせてね
④ちゃんと勉強してくるのよ!→今日の給食楽しみね美味しそうよー
と、学校生活を楽しい事に繋げるように
声をかけをしてあげましょう。
 お子さんの毎日も考え方次第です。
学校が辛くて嫌だと思った時でも楽しい事に
気持ちが向かうように。
その力がこれからの生きていく力になるのです。

 

家庭教師探すなら【Teachers Market】




Pagetop