賢い小学校受験・中学受験をする為に!お母様の為の心の準備ブログ【合格する子になる育て方】


  • 魅力的な私立中学校

中学受験 素晴らしい私立中学校は沢山あります。

こんにちは。

お子様の本当の幸せを考えるお母様の心を応援しております。
教育、受験コンサルタントの ちよです。
 今日は「素晴らしい私立中学校は沢山あります」
というお話しです。school_kisetu01_a_01
 中学受験案内という本をご覧になった事はありますか?開くと始めに偏差値表があります。
受験日ごとに偏差値順に中学校名が書いてあるのです。これは80パーセントの合格可能性がある偏差値を示しています。
 この表には学校名が所狭しとひしめいています。
それだけ私立中学校が沢山あるということです。
 これは単なる偏差値表。中学校の素晴らしさを示すものではありません。
 そして、学校の素晴らしさの基準は人それぞれです。
*進学率が良い中学校

{ED0F3165-6B34-4441-9286-46FFCBE1D74E}
*面倒見が良い中学校
*推薦が沢山ある中学校
*成績だけで評価しない中学校
*制服が可愛い中学校

{9FA2F659-9CE5-46F5-9586-5D0F2155964C}
*施設が素晴らしい中学校
*スポーツも勉強も活発な中学校
*ネイティヴを育てるなど私立ならではの個性がある中学校
*品性が身につく中学校

{3953F24E-B7D3-4B6D-9E7A-A9CC8F1C078D}
*大学がある中学校
それぞれのご家庭の通わせたい学校は違いますね。
そして、Aさんに最適な学校とBさんに最適な学校は
全く違う事も分かっていて下さいね。
 まず、あなたのお子さんを良く観察しましょう。
どういう環境で伸びていくお子さんですか?
そして、どの様な大学生になって欲しいですか?daigakusei_man
または、どの様な高校生になって欲しいですか?
 親の理想と お子様の性格にギャップがある場合もありますね。
その場合は、親の理想とする中学校とお子様に合いそうな中学校と
{3A110F1B-306A-490E-8EAD-BE646138D2B3}
両方を探して下さいね。
そして、お子さんを数校連れて行くのです。
なるべく文化祭などに。

文化祭はその中学校の生徒さんの素が見られます。
先生方と生徒さんの関係も見られます。
お子さんは、それらの雰囲気で、自分に合う通いたいたいと思う学校を直感的に選びます。
もしお子様がピンときた様子がなければ
来年もう一度連れて行ってください。
*******************************
  私が初めて私立中学校の文化祭巡りをしたのは
娘が小学校4年生の時でした。
この時はまだ娘を連れて行かずに、一人でリサーチしました。
school_bunkasai
どの中学校に行っても生徒さんが素敵で生き生きと
していて、とても眩しく見えたのを今でも覚えています。
 ある中学校では、生徒さん皆さんが丁寧にご挨拶してくださいました。
靴置き場などを尋ねると、とても親切な対応をしてくださいました。
seifuku6_sailor_summer
 その女性らしい振る舞いに
「この様な学び舎に娘をおいてあげたい」
と切に思ったものです。
そして、見学した中学校、どの学校も大好きになりました。
私の迷いはこの時完全に消えたのです。
絶対に私立中学校に!!!と。
こんなに素晴らしい環境を与えてあげられるなら
娘を励まし、協力してあげるのも苦ではないと
思いました。
*****************************
 もし、迷っている方、反対しているご主人、
私立中学校ってどんなとこ?公立とどう違うの?
と頭の中だけでモヤモヤしている方がいたら、
tsugaku_girls tsugaku_boys
 是非私立中学校に実際に足を踏み入れてみることをお勧めします。
*****************************
 貴方のお子様に合う最高にマッチングする
中学校を選らんで下さいね。
 素晴らしい私立中学校は沢山ありますよ❣️
*****************************
ご相談がある方はこちらからどうぞ!

 




Pagetop